商社が分かる

商社の機能

商社の機能とは

商社は商取引機能をはじめ様々な機能を駆使してビジネスを展開しています。そして最近の経済のグローバル化やIT革命といった大きな環境変化のもとで、商社は、(1)これまでに蓄積されてきた情報収集・分析機能や市場開拓機能、(2)事業経営に関わるノウハウ、リスクマネジメント機能、(3)IT(情報技術)、LT(物流技術)、FT(金融技術)、MT(マーケティング技術)などを活用し、機能の高度化、複合化、高付加価値化を模索しています。このようにして、商社の機能は、時代のニーズに合わせて日々進化しているのです。

具体的な商社機能

商取引機能

グローバルな商取引を推進する商社のコア機能です。

情報・調査機能

広範多岐にわたる情報を収集・分析し、日々のビジネス活動に反映しています。

市場開拓機能

需給動向を分析し、グローバルな市場を開拓しています。

事業開発・経営機能

さまざまな機能を駆使し、事業の開発・育成とグループ経営の強化を目指します。

リスクマネジメント機能

蓄積したノウハウを活用し、ビジネス上のリスクを最小限に止めます。

ロジスティクス機能

物流事業に参入し、全体最適の物流システムを目指します。

金融機能

商社独自の金融機能を提供し、その深化・拡大を目指します。

オーガナイザー機能

各種機能を有機的に組み合わせ、大型プロジェクトを推進いたします。