会長挨拶・コメント

会長コメント

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言発令と
緊急経済対策についての中村会長のコメント

2020年4月7日

改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令された。国内における感染拡大に歯止めがかからず、オーバーシュートに至るリスクが日々、高まっている現状では、対策の一層の徹底が必要不可欠であり、適切な判断である。

医療や介護、行政など対策の前線で、昼夜を分かたず奮闘されている関係者の皆様には、心より感謝を申し上げるとともに、国民一人一人には、自身の問題として、真摯に受けとめ、都府県知事が行う要請、指示を、必ず順守頂くよう求めたい。

また本日閣議決定された第3弾の緊急経済対策は、過去最大規模であり、感染拡大に伴い、経済的に多大な影響を受けている個人、中小事業者等に対する支援に加え、問題収束後の需要喚起策も含んだ包括的な施策となっている。先が見通せない家庭や経済セクターに対する強力なカンフル剤としての効果を期待するとともに、事態の推移を見ながら、早期にかつ、機動的に追加・補強して頂きたい。

当会会員各社、事務局としても、政府・自治体・関係機関と連携して、感染拡大防止の対策を一層強化すると同時に、経済活動への影響を最小限に食い止めるべく努力をしていく。

以上