会長挨拶・コメント

会長コメント

全都道府県での新型コロナウイルス緊急事態宣言解除についての中村会長のコメント

2020年5月25日

緊急事態宣言が続いていた首都圏4都県、北海道でも宣言が解除された。新型コロナウイルスの感染拡大をここまで抑え込むことができたのは、医療関係者の献身的活動や政府・自治体関係者のご尽力、それに事業者や国民が、心をひとつに自粛・自制されてきた成果であり、ともに喜びを分かち合いたい。

一方で、本日の緊急事態宣言解除は新型コロナウイルスとの長い戦いの通過点に過ぎず、今秋以降、第二波の到来も予想されることから、われわれは、感染再拡大防止策を講じつつ、経済活動の回復も図らねばならない。

今後辿る道は、険しく、困難を伴うが、経済活動の段階的再開に向け政府が策定した基本的対処方針や、自治体から示された指針等に沿って、全国民が心をひとつにして歩んでいくことが肝要である。政府や自治体には、既に打ち出された事業者や国民向けの各種支援策を迅速に実施頂くとともに、必要な追加対策の財源を第2次補正予算案で早急に確保頂きたい。

当会は会員商社とともに、感染拡大に必要な対策を維持しつつ、政府、自治体、関係機関や取引先と手を携えて、経済活動を引き上げていくために必要な施策を講じていく。

以上