会長挨拶・コメント

会長コメント

第2次岸田改造内閣発足についての國分会長コメント

2022年8月10日

第2次岸田改造内閣が発足した。実行力を期待させる強力な布陣であり、日本貿易会として歓迎する。総理には、先日の参議院選挙で勝ち得た強い政治基盤の下、わが国が真に必要としている政策について国民に十分な説明を尽くした上で、スピード感を持って実行していただくことを希望する。外交面では強いイニシアチブを持って現在危うさを増している国際秩序の回復に向け働き掛けていただきたい。

まずは、ウィズコロナの下での社会経済活動の活性化に向け、先日閣議決定された骨太方針2022を具体的な政策に落とし込み、国民に示していただくことを希望する。さらに、2050年カーボンニュートラルとエネルギー安全保障を両立し、かつ経済の停滞を招かない実現性の高いエネルギー政策、国際的に競争力のあるデジタル社会の構築に向けたインフラの制度設計など中長期を見据えた諸課題にも積極的に取り組んでいただきたい。

日本貿易会としては、サプライチェーンの強靭化を始めとした経済安全保障戦略の構築や、自由で公正なルールに基づく枠組みの維持・強化に向け、政府と一体となって行動していく考えである。日本がこれまで同様、世界経済をつなぐ「自由貿易の旗手」としての使命を果たしていく指針を示していただくことも期待したい。

以上