保護者・教職員のみなさまへ

いま地球が危ない!

低炭素社会(ていたんそしゃかい)を歩く

循環型社会(じゅんかんがたしゃかい)を歩く

自然共生社会を歩く

保護者・教職員のみなさまへ

コンテンツ開設の目的

社団法人日本貿易会では、私たちが暮らす地球にとって深刻な課題となっている地球環境問題を、子供たちに分かりやすく伝えるとともに、商社が取り組む環境活動を知っていただくために、このWEBコンテンツを作成いたしました。
未来を生きる子供たちに、地球環境の現状を伝え、一緒に考えることは、非常に大切なことだと考えます。また、商社の多種多様な活動に触れていただくことで、身近な問題からグローバルな問題まで、幅広い視点で環境問題をとらえる力を養っていただけるのではないかと考えています。

コンテンツ内容について

当コンテンツは大きく「低炭素社会」「循環型社会」「自然共生社会」の理解を深める3つのブロックに分けて、それぞれに子供たちにも分かりやすい環境トピックスと、それらに対応した商社の活動を解説しています。内容のレベルは小学校5、6年生の社会科の教科書程度をベースに、より踏み込んだものとなっていますが、保護者のみなさまや教職員の先生方がサポートしてくださることで、小学校4年生以下の子供たちの学習にも役立てていただけると思います。サイトの使用方法についてはこちらをご覧ください。

ワークシートについて

CO2をへらす」「ゴミをへらす」「自然を大切にする」の各ページに、総合学習の時間やグループ学習などにご活用いただけるワークシートを用意しております。ご自由にダウンロードしてお使いください。

その他の注意事項

コンテンツ内で明記している数字やグラフ等は、可能な限り最新のものを掲載しておりますが、更新作業等の関係から、最新でなくなる場合がございます。ご使用の際には十分ご留意ください。また、当コンテンツは予告無しに内容を変更させていただくことがありますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

一般社団法人日本貿易会 広報・CSRグループ
〒100-0013 東京都千代田区霞が関三丁目2番1号
霞が関コモンゲート西館20階
TEL 03-5860-9354

ヒントをさがしに街へGO!

▲ページの先頭へ