身近なものと資源・エネルギーの関係は?

プリント用ページを表示する

青井くんにカンタンに聞く 赤井くんにくわしく聞く 飛行機 ビル 発電所 工場 学校 道路 船 家 電話 自動車

飛行機

機体は鉄やほかの金属からつくった軽くて強い合金が使われています。ジェット燃料は、石油から作られる特別なものを使っています。

ビル

ビルの骨組みには、が、冷暖房には電気ガスが使われています。

発電所

電気をつくり出すために、石油天然ガス石炭ウランなどが使われています。

工場

工場の機械を動かすには、電気のほか、石油からとった重油や軽油なども使われています。

学校や公園

建物や遊具、机には、金属がいたるところで使われています。

道路

道路に使われているアスファルトには石油が原料として使われています。

資源を運ぶために重要な輸送手段。この動力は石油
船体はいろいろな金属資源からできています。

※石油:ガソリンや重油、軽油など石油製品全般を意味します。

断熱材には石油から精製した材料が、カーテンなどにも石油からつくった化学繊維が使われています。照明器具やテレビには電気が使われ、お風呂を沸かすには、ガス石油、そして電気が使われます。

電話やゲーム機

最先端エレクトロニクス機器には、さまざまな希少金属(レアメタル)が使われています。

自動車

自動車の車体は鉄をはじめとした金属。タイヤにはゴム
そのほかさまざまな石油製品が使われています。クルマを動かすためには、ガソリンLPガス電気などが使われます。