商社の取り組み

地球環境を守る

再生可能エネルギー事業

商社は、化石燃料(石油、石炭など)を使用した火力発電に替わるエネルギー源として、日本のみならず世界各地で再生可能エネルギー(地熱、太陽光、風力、水力など)による発電事業の構築と拡大に取り組んでいます。

サーキュラーエコノミー関連事業

商社は、バリューチェーンの川上から川下に至る幅広い事業領域でさまざまな廃棄物に注目し新たな価値を与えることで、サーキュラーエコノミーの実現に取り組んでいます。

安定供給を担う

食料事業

商社は、農業の生産性向上、農産物の購入先の多様化や信頼性の高い調達ルートの構築に取り組むことで、食料需給を効率的に結び付け、世界中から食料を調達し、安定的に供給しています。

エネルギー事業

商社は、資源保有国政府や権益保有企業との交渉から資源の探索、事業への投資などを通じて権益確保に努めています。また、資源を調達する国・地域を拡大するとともに、流通段階では精製・トレーディングからLPG販売店やガソリンスタンドの経営まで幅広くバリューチェーンを構築することで、価格と供給の安定に貢献しています。

鉱物資源事業

商社は、鉄鉱石などの鉱産資源や、アルミニウム、銅、鉛などのベースメタル、さまざまな産業で利用されるレアメタル、レアアース、貴金属などあらゆる金属を扱っています。商社は、これらの鉱山の権益を取得して鉱山経営に直接参画したり、製錬・精練事業に進出したりして、資源の長期的安定供給を図っています。

グローバルビジネスを支援する

物流サービス

商社は、常に自社物流の最適化を図り、顧客に対して、その蓄積したノウハウと商社機能を生かした高付加価値な物流サービスを提供しています。

海外工業団地事業

商社は、土地を確保し、電力や上下水道などインフラを整備して、工場建設の区画として販売するだけでなく、許認可手続き、雇用支援、労務管理のノウハウ提供、法改正の告知など、きめ細かいソフト面でのサポートも提供しています。

豊かな暮らしを支える

インフラ事業

商社は、電力、水、鉄道、通信など社会の基盤(インフラ)となる設備・施設の開発建設分野において、環境負荷を抑えながら生活の質を高め、継続して成長し続けられる都市開発・まちづくりに取り組んでいます。

生活産業事業

商社は、「着る」、「食べる」、「住む」、「暮らす」、「楽しむ」など、日常生活に関わるほぼすべての分野に関わっており、人々の快適な暮らしの実現に貢献しています。

ヘルスケア事業

商社は、医療機器や医薬品の開発支援、医薬品原料・製剤の供給、国内外での医療機関の設立と経営支援、医療情報サービスの提供、ドラッグストア経営、医薬・健康関連商品のネット販売、介護用品レンタル卸や高齢者施設の運営などに幅広く参画しています。

新たな価値を創造する

デジタル・次世代テクノロジー事業

商社は、事業を通じて得た知見とデジタル技術(IoT、AI、XRなど)を組み合わせることでDXを実現しています。また、日々、次世代に向けた有望な事業を見極め、将来の大きな収益基盤となる次世代事業の構築を追求しています。